2011年04月23日

ベース買いました

P1210039.jpg

ついに買ってしまいました。

Boiled Taro の活動もがんばりたいと思います。

P1210042.jpg
posted by ∀wano at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

欲しい物メモ iPadアプリ編

どうやら本体は会社で支給されるらしいので…。

結構音楽系のアプリ面白そうです。

KORG iELECTRIBE
ぐにぐにいじくってみたい。

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iELECTRIBE/

Studio Track
8トラックのMTRだそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/06/058/index.html

iSequence for ipad
正統派シーケンサーの香りが…。

http://musicmaster.jp/news/archives/2010/05/13-100000.php

しかしなんだかんだで塵も積もれば…。
お絵かき系やマインドマップなんたらも欲しいし…。

罠か…。
posted by ∀wano at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

Sound On Soundいじってみた…。

P1140833.jpg

かるーくギターなんか繋いでいじってみた感想です。

・手軽にネタを録音するのは便利。リズムを鳴らしてリフをあーでもないこーでもない練ってみたり、オケを仕込んでスタジオで歌の仮入れとか気軽に使えそう。
デジタル機材の無い頃、ラジカセで色々と工夫してネタを作った感覚がよみがえる。
(裏を返せば適度に不便…)

・エフェクトも数はそんなに多くないが、いい音で必要最低限な感じ。

・機能の割にはちょっと大きな気もしないでもない(重さはないので持ち運びは余裕だが…)。
・ある程度バランスを取って形にしようとするとDAWソフトが必須(トラックの概念が無いので次々と音を重ねていくしかない、ただ素材の音はすべて別々に保存されているという便利なような惜しいような仕様)。

今回はギターをつないでちょろちょろ試してみただけなので、今度スタジオで内蔵マイクを使って歌入れしてみたり色々試してみようと思います。
posted by ∀wano at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

VOCALOID2→SONAR4

とりあえずソナーとボーカロイドをReWireで接続することに成功しました。
伴奏が付けられることによってぐんとモチベーションUP!

ワンフレーズだけ昔作った曲ネタの上に歌メロを乗せてみました。
メロディを打ち込みで入れてフレーズを練ることはよくやってたけど、
それに「歌詞を入れられる」アドバンテージは大きいなあと思いました。
やっぱりせっかくだから入れたくなるじゃないですか。

…夜更かしには注意しないと…な今日この頃でした。

…SONARが「4」ってのは微妙だけど…
posted by ∀wano at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

巡音ルカ買いました

なけなしのボーナスでついに巡音ルカを買ってしまいました。
基本的には自作曲のシミュレーションやコーラスパートに使用しようかな…と思っております。

とりあえずはテスト…。




…。



人類の未来はきっと明るい!


posted by ∀wano at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

MIDI環境復活

最近放置気味だったPCのMIDI環境を復活させました。
MTR(MRS-8)やQY-100みたいな携帯(?)機ばっかり弄んでいたのですが。
腰を落ち着けて曲を作る環境も必要かな…と思いまして。

まだまだ現役SC-88Pro。
(MIX88ってソフトでコントロールするといい感じ)
まだまだ現役ソナー4(汗)。

FA-66はやっとデスクトップにつなげた…。

なんかゆるゆるの環境ですが。
座って鍵盤で入力できるのはいい感じです。

寝転んでQY…も良いですけどね…。


それはそうと
巡音ルカ欲しいっす。

あと、QYシリーズ。
最後で良いからもっと小さくなって…
オーディオトラックつかないかな。
メディアはSDカードで。
posted by ∀wano at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

タイコ

taiko.jpg
昨年ウイグルからお土産にドタールを買ってきてくれた知り合いの方から、今年はやはりウイグルのタンバリンのような太鼓をお土産にもらいました。
果たして彼は私をどこに向かわせようというのでしょうかw。
まあでも色んな楽器を持ってきてもらえるのは単純に面白いしありがたいことです。
家でパンパン叩いてると苦情が来そうなので、音をサンプリングして色々遊んでみようかななどと思っています。

それはそうとこの太鼓、乾燥したウイグル自治区では乾いたいい音がしていたらしいのですが、どうも湿気まみれのこの日本に持ってくると音が鈍ってしまったようです。
牛革をペッタリと貼り付けたシンプルなつくりなだけに調整もきかず、ウイグル出身の人にどうすればよいか聞いてみたところ、「火であぶればいい」とワイルドな答えが返ってきたそうです…(^_^;)。

うーん、普通にドライヤーでいいんじゃないの???
posted by ∀wano at 00:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

シーケンサー二号機

qy100.jpg

清水ミチコもご愛用。YAMAHAのQY100です。
アホみたいに溜まってしまった曲のアイデアを形にするのに活用しています。
一号機のPMA5のモバイル機能復活を無理…と判断したたため先月ついに購入しました。
ようやく機能を把握し終えて本格活用段階に突入です。
今はエネループとか再利用できる電池が色々出てるので、ずっと電池で稼動させてもそんなにコストがかからないのが助かります。

通勤時間や昼休みなど寸暇を惜しんでピコピコ打ち込んでいますねえ。
ほんと怪しい人です。

仕事的にはPSPやDS買って市場調査しろや…ってところなんでしょうが…。
posted by ∀wano at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

マイマイク

audixom11.jpg
AUDIXのOM11です。
シリーズ最高出力との宣伝文に半ば衝動買いしてしまいました。
確かにずっしりと重い手ごたえがただならぬパワーを感じさせますw。
早速昨日行なったれいんも〜のリハで使用してみたのですが、結構な音量の中でしっかりとボーカルが聞こえてきましたね。
ただ、超単一志向のマイクなので、口とマイクの位置などを今までのSHURE系のマイクよりシビアにコントロールしなくてはならないようです。
常にマイクとキスしてる感じ…?
こりゃちょっと人には貸せませんねw。
posted by ∀wano at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

お土産

uigle.jpg

知人のY氏が中国のウイグル自治区で買ってきてくれた楽器です。
多分「ドタール」って奴だと思います。
すごくうれしい…のですがコレ、チューニングはどうすんだろう…汗。

ウイグル自治区はいわゆる「シルクロード」の一部で、あちこちの文化の影響を微妙に受けていますね。コレもらったよしみでCD聞いてみたんですが中国っぽくもあり、アラビアっぽくもあり、どこか郷愁を誘う雰囲気がありました。特におじさんが(たぶんこの楽器を)弾き語りをしている曲は良かったですね。

またなんかコレで曲を作ってみてアップしようかなと思いますw。


↓気になった方は是非アマゾンさんでw。
posted by ∀wano at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

資産活用

sc88pro.jpg

しばらく使っていなかった機材に光を当ててみることにしました。
今となっては微妙に古い機材の部類に入るローランドの音源モジュール「SC-88Pro」と同じくローランドのポータブルシーケンサー「PMA-5」です。

「SC-88Pro」はエフェクトなどの音色をPCからエディットできる「GSAE」というソフトがWIN2000以降対応していなくて、どうも疎遠になっていたのですが(それがなくても一応エディットは出来るけど、文系の自分にはめんどくさい計算が必要…汗)、最近XPでも稼動するエディットソフト(mix88って奴です)を発見したため、再び自分の中で希望の光を取り戻してきました。
SONAR付属のソフトシンセで作業するのも手なのですが、どうも色々エフェクトをソフトの中で立ち上げまくると動作が遅いようで最近手詰まり気味になってきていたんですよね…。
倦怠期の打開に一抹の希望が…!

「PMA-5」はお弁当箱サイズのシーケンサーで、手軽に曲の骨格を打ち込めます。これが疎遠になってた理由はこれ「MAC版」だったからなんで、これまたWIN用のソフトを拾ってきたので使用再開に踏み切ったものです。MACからWINに乗り換えたのってもうかれこれ7〜8年前なんで、一体何年放って置いたんだよって話ですね…。

ってここまで書いておいてなんですがまだ全て「計画」の話で、まだ実際使い始めていないんですよね…。「PMA-5」なんか動くのか?って世界だし…。
ここ最近仕事が多忙だったり体調崩したり呑み歩いたり…であまり更新できなかったのですが、当然そういった音楽の活動も動けていませんでした。
そろそろ仕事も落ち着いてきて時間も取れそうになってきたのでここらで一発気合入れて曲作ったりしようと思います。

がんばりまーす(いろいろ課題…バトンとかもたまってるし…(^o^;)…)。

●本日のBGM●

Every Man For Himself/Hoobastank
posted by ∀wano at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

FA-66

fa66.jpg

パソコンに音を入れるインターフェースです。
ギターをつないでPCに録音すればまんまMTRになります。
ただ、ノートパソコンと一緒に持ち歩くのはちょっとヘヴィかな…。
赤い筐体が思いっきり生活環境から浮いていますね…。

posted by ∀wano at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ハープです。

hohner.jpg

BLACKSABBATHのファーストアルバムに入っている「THE WIZARD」をライブでやるとき専用のハープです。キーはDです。
ええ、その曲しか吹きません、吹けませんが何か(笑)?

思えば昔はモトリークルーバージョンの「SMOKY IN THE BOYS ROOM」専用ハープなんてのも持ってました(笑)。こちらはキーはBでしたね…確か。

進歩してない…。

「THE WIZARD」の原曲のハープはシンプルだけど凄い雰囲気があって好きですね。特にイントロのフレーズなんかは不気味でいいです。
あの雰囲気、なかなか出すの難しいです…。

ハープの音は結構好きなんでまた違う曲も覚えたいと思っています。
Led Zeppelin の「When the levee breaks」なんかもかっこいいなあ…。
posted by ∀wano at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

MRS-8

MRS_8_01.jpg

軽量で、ある程度一台で何でも出来るフットワークの軽いMTRが欲しいなあと思いヤフオクで購入しました。
送料含めて2万を切ったので結構今のところいい買い物だったのではないでしょうか?
8トラックおのおのにバーチャルトラックがあったり、トラックごとに色々エディットが出来たりと基本的なことは押さえつつ、簡易リズムシーケンサー的な機能があったり電池でも稼動したり…となかなかにツボを付いた機能があって気に入っています。
まあ、この画面でリズムシーケンスを組み立てるのは少々煩雑ではあるのですが…。

あと記憶デバイスがSDカードなのもなんかうれしいです。
うちのノートPCは標準でSDスロットが付いてるので。
欲を言えば2GBにも対応して欲しかったですが…。

●本日のBGM●
Mezzanine/Massive Attack
There's a Riot Goin' On/Sly & the Family Stone
Stand!/Sly & the Family Stone
And She Closed Her Eyes/Stina Nordenstam
posted by ∀wano at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。