2006年08月10日

オリジナル曲作成中。

さて、機祭りのバンドイベントも無事(?)終了。なんとなく夏も終わったか?みたいな空気が漂っています。
ライブイベントが立て続けに入っていた為、なかなか書くタイミングを逃していましたが、ただいまオリジナル曲を作成中です…。
まあ厳密には常時作成中ではあるのですが、このブログで発表する為の曲を作成しだした…と言うことです。
まあもともとブログはそういったオリジナル音源の発表の場として設けたんですよね…。わりかしライブ等はいってたんでその辺自分でも忘れかけていました(笑)。
で、その曲なんですがタイトルと曲の骨組みは出来ていて、「FAR AWAY」、「X was wasted」という2曲です。
「FAR AWAY」のほうはプログレと言うかボサノバと言うかエスニック…と言うかという曲で、夏の終わりっぽいかも知れません(よくわからないですね…笑)。ただいまアレンジで四苦八苦しています…。
「X was wasted」はちょっとPOPなパンク調の曲です。
2曲とも秋ぐらいまでにはここで発表できたらいいなと思っています。
みなさん是非お尻を叩いてけしかけてやってください…。

ここで機祭りのセットリストをば…。

8/5 RATSALAD

1.IRONMAN
2.SABBATH BLOODY SABBATH
3.THE WIZARD
4.BACK STREET KIDS
5.SYMPTOM OF THE UNIVERSE
6.WAR PIGS
7.PARANOID
8.SWEET LEAF(アンコール)

8/6 RAINMOW

1.Kill The King
2.Power
3.Love's No Friend
4.Man On The Silver Mountain
5.I surrender
6.Gates of Babylon
7.Since You've Been Gone

れいんも〜の方は新ネタとしてバビロンやりました。
RATSALADはちょっと今回は新ネタ無理でしたね…。
ボーカルとしてはRATSALADのほうが安定はしていたかも知れません。
れいんも〜の時はちょっと自分の声を見失いがちだったので、やっぱり必殺の耳栓モニターを使用すれば良かった…。
まあ「お祭り」ライブとしてかなり楽しめましたよ。ん?やってるほうだけ?…いやいや…、そうじゃないことを祈ります(汗)。
posted by ∀wano at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 作曲・録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

温故知新???

むかーし録りためた曲のアイディアの断片を聞きなおしてます。
たどたどしいギターやスタジオでの弾き語りが延々と続くので結構我ながらきついものがあったりもするのですが、中にはキラリと光る(と思われる)ものも…。
仕事が忙しかったりするとついついそのまま放置してしまいどんどん蓄積してしまっているアイディアの断片ですが、何とか形にして世に出してみたいなあなどと思う今日この頃です。
posted by ∀wano at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲・録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

BoA歌ってみました…。

なんかもうネタを伏せるのが面倒になってきちゃったので曲名まで書いちゃいますが(笑)MRS−8の録音テストの為何曲か試しに録音してます。
「BLACKSABBATH」の「HEAVEN&HELL」と「RAINBOW」の「EYES OF THE WORLD」と「BoA」の「Everlasting」です。

今回は当然ながら曲の出来も含めて前回よりも良く録音できたかな?
と思います。
(但し、まだお聞かせできるレベルではないです…汗。)

今回は録音時のエフェクトをコンプレッサーのみにしてみました。

自分の為のメモとしてあえて書いておきますがコンプレッサーのパラメータは主に
・スレッショルド:どのぐらいのボリュームになったら圧縮を開始するかの設定
・レシオ:圧縮の比率
・アタックタイム:設定したボリュームになった時圧縮を開始するまでの時間
・リリースタイム:設定したボリュームより小さくなったとき圧縮をやめるまでの時間

の四つがあります。この辺の値をいじっていい塩梅にするのですが、マニュアルにあったはずのリリースタイムの設定画面が出てこない?
バグ?
仕方なく他の3つのパラメータで何とかそれっぽく設定してみました。
今回は…
スレッショルド:−12(深め?)
レシオ:1:28(強め)
アタックタイム:3(やや早め)
です。

確かに前回よりも音の粒が揃って聞こえます。
もうちょっとちゃんと設定と結果の関係が明確にわかり、よりよい録音が出来るようになったら音源公表しようかな?と思います。

…その前にリリースタイムの設定画面探さなくては…orz。

●本日のBGM●

Frengers/Mew
posted by ∀wano at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲・録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

打ち込み

BLACK SABBATHのコピーバンド、RATSALADで新たに追加する曲の個人練習の為、オケを打ち込みで製作しています。
…ぶっちゃけネタばれしちゃいますが「TECHNICAL ECSTASY」アルバムの一曲目、BACK STREETKIDSという曲です(笑)。結構マイナーだけどカッコよい曲です。
明日RATSALADでリハに入るのでうまく出来るか楽しみです。
ちなみに先日試しに録音したのはまた違う新ネタです。

で、この曲のリフのギター「ワンダバダバダバワンダバダバダバワンダバダバダバダッバーン」のダバダバの部分がどうも打ち込みだと感じが出ませんね…。っていう話です。まあ昼休みにウインドウズの内蔵音源を頼りにやってるんで仕方の無いことですが…。うちに帰ってある程度ちゃんとした奴で鳴らしたら聞けるようになるのでしょうか…?

打ち込みに使用しているソフトはローランドから出てる「SONAR」というソフトですが、昼休み打ち込みではその前身であるCAKEWALKを使用してます。
すっかり慣れてしまったってのもあると思いますが結構使いやすいです。
今回はボーカルの個人練習に使う用なのでほとんどベタ打ちで、人様に聞かせるようなものではないのですが将来的に気合入れて打ち込んだ(とはいえたかが知れているが…)
曲なども公開していけたらなあなどと思ってはいます。
posted by ∀wano at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲・録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

録音テスト

MRS_8_02.jpg
先日日曜日、MRS-8での初の歌入れのテストを行なってみました。
テストで使用したネタはバンドでやってるブラックサバスやレインボーのとある曲です。
MIDIファイルをネットで探して、オケ用に手直ししたものを取り込み、歌を空いたトラックに録音していきます。今回は内蔵のマイクにプリセットのボーカル用エフェクトを使用してみました。
(MIDIファイルの手直しにはSONARというシーケンスソフトを使用しています。こちらの紹介もおいおいやって行きたいと思っています。)

結果としては…。
BLACKSABBATHの某曲…リハ不足でやや不安定。エフェクトは最初はかけないほうがいい模様…。

RAINBOWの某曲…バンドでやっているのでまあまあ、ただ、ダイナミックスが激しすぎて高音部で音が割れまくり…。

…あともう一曲、内緒のJ-POPのカラオケも忍ばせてみました。
こちらは結果は演奏、録音ともに玉砕です。

てなわけで反省点。

○モニターは最適な音量を探る。(ライブと同じですね、自分がどんな声を出してるかきちんと把握できる音量、音質が大事です。)
○録音時、エフェクトはコンプレッサーのみにしてみる。
○内蔵マイクは手軽で便利だが、歌ってる時位置が動くと録音されてるボリュームが変わってしまい録音の結果がよろしくない…(当たり前ですが…)。

で、次回の課題は…。

○ダイナミックマイクも用意してみる。
○録音用のコンプレッサーの設定を作っておく。
○適正なモニターバランスを最初にとる

ってところでしょうか…。
コンプレッサーの設定は色々なサイトを見て勉強中なのでいろいろ試してみたいと思います。

●本日のBGM●

Welcome to Discovery Park/brad
まことちゃん 楳図かずおワールド/楳図かずお
posted by ∀wano at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 作曲・録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。