2010年02月19日

れいんも〜リハでした。

~TS3B0453.JPG
今日はれいんも〜リハ。

ここ最近は空気の乾燥や若干の花粉もあり少々声が掠れ気味。

でも、犬←→山羊のトレーニングはちょっと効果があるかも?

本番までにより身体を使えるように調整して行こうかと…。

写真はスタジオの椅子に集合した録音用の機材の方々。
ここには映ってない機材もあります(^o^)。

やはり客観的に自分の演奏を聞き返すのも大事ですね。

ちなみに手前が自分のHigh MDです(^o^)。
posted by ∀wano at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

個人練習 with ベース

~TS3B0435.JPG

実はここのところPCが意識不明となってしまい更新が滞ってます。
(滞るのはいつものことですが…)
サブのノートを引っ張り出してきていろいろつないだり
データを移したりてんてこ舞いです。
機械に人間が振り回されるいや〜な時代ですね。

先日ベースを担いで個人練習に入りました。
今月末に行われるニューゲーザーセッションで一曲ベースを弾くことになったので伴奏用ついでに持ち込みました。
しかし、なんか接触が悪いぞ…。

ガリガリ言っちゃってます。
壊れかけのテレビよろしくガン!と叩くと直るのですが…。

セッション本番までに何とか直さないと…。

完全に機械に振り回されてる今日この頃です。
posted by ∀wano at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

課題っちゅうかなんちゅうか

chou2_up2.jpg

あいうえおの「い」。
どうも苦手かなあ。

高い音になると特に…。

まあ対処法は色々あるけど、まずは地道に…ですな。

あと某J-POP(?)をMTRに録って秘密特訓してますw。
ちゃんと言葉がつたわるか?とか自分でクオリティがわかりやすいんで。
日本語は大事にしないと!
posted by ∀wano at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

音楽活動:近況

enosima_yuhi.jpg
前回RATSALADとれいんも〜のライブのお知らせをしましたがその後は
大分間があいてしまいました…。

この間音楽ネタで活動(ってほどでもないですが…汗)してたことを簡単に並べていこうかと思います。

・オリジナルバンド、微妙にスタジオ入ってみたり…。
まあ面子も揃っていないこともありもう少し時間かかりそうかな?
アコースティックで軽くライブをやる…という案もあります。

・弟の結婚式で歌う歌をアレでもないコレでもない…と迷ってました。
候補にあがった曲は

HANA/暮部拓哉
ずっと一緒さ/山下達郎
などいろいろありましたが、結局
永遠にともに/コブクロ

になりましたとさ…w。
日本の男性アーティストの曲を練習するのって実はあんまり機会がなかったのですが、やっぱり色々と勉強になりますね。

・連休中にセッションしてきました。
BLACK SABBATH/HEAVEN AND HELL
にんげんっていいな/ガガガDX
DO YOU CLOSE YOUR EYES/rainbow

割とやったことがある曲や、なじみのある(笑)曲がメインですね。
最近色々あってゆとりがなかったり…(汗)。

・で、ただいま今度5月24日に佐野市で行われるセッション(?)でジャーニーの曲をやるって言うんで練習しています。
実は今まで数曲しかちゃんと聞いてなかったのですが、なかなかいいバンドですね。いまさらですが…。


posted by ∀wano at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

謎のセッション(三連休その三)

三連休最後の祝日は、らじかるぐらふぃてぃPEACE氏主催のセッションに参加してきました。
やった曲は

・Babe, I'm Gonna Leave You
・マッハバロン
・Man On The Silver Mountain

の3曲です。
マッハバロンをやれるのはこのセッションならではでしょう!
楽しかったですw。

「Babe, I'm Gonna Leave You」はどっかでリベンジしなくては…。

posted by ∀wano at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RATSALAD活動再開!(三連休その二)

連休二日目は久しぶりにBLACKSABBATHコピーバンド、RATSALADのリハが行なわれました。

リーダーのギーザーの本業(ペットショップ)の地方巡業が多くなり、休日の予定がなかなか取れないことと、ギターのトニーが転勤になってしまったこともあり、サバス祭り以来(!)というかなり久しぶりのリハとなりました!

こんだけ間が空くと当たり前のことですが、
「体が覚えている曲は出来る」「付け焼刃で覚えた曲は出来ない」
ということを実感しますね。
…何事も体が反応するぐらい覚えこまないと…。と思いました。

しかし久しぶりにサバスの曲をやりまくると気持ちがいいですね。
っていうか7/22の王道セッションでもサバスの曲ばっかりやることになってますが…汗。

posted by ∀wano at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

盾と矛

なんか「罪と罰」みたいなタイトルでカッコいい!などと思ってしまいました…自画自賛失礼…(^o^;)。

昨日はれいんも〜の最終リハでした。いよいよライブは明日です。
実は先週の練習で風邪と花粉症を併発していたときに熱唱してしまい声を枯らしてしまいました。
ヤバイと思いこの一週間は養生に努めました。
禁酒(笑)、マスク、喉飴、睡眠一時間追加(笑)、寝るとき首を暖める、スチーム吸入…。
おかげで何とかかんとか回復です。
昨日はセーブしながら練習したので全力が必要なところはちょっといまいちな部分もありましたが本番は大丈夫でしょうw。

というわけで明日、楽しみです。
もし来ていただける方がいたら書き込みお願いいたします(^o^)/。
↓詳細
http://bistrock.seesaa.net/article/35488039.html

tate.jpg
こちらはそんな私の「盾」スチーム吸入器です(笑)。

hoko.jpg
そしてこちらは「矛」!AUDIXのOM11。

posted by ∀wano at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

れいんも〜リハ

週末の土曜日は4月22日のライブに向けたれいんも〜のリハに行ってきました。

ライブに先駆けて、先月3/25にロックバークローダディのレインボー・パープルセッションに参加したのですが、いろんな人の演奏を聞いたり、自分の演奏を振り返ったり出来ていろいろと有意義なイベントでした。課題も色々見つかったし…(汗)。

練習は今回の課題のひとつであるフィジカル面の強化は概ね上手く行ってるような気がします。前は歌ってて苦しかった曲も結構すんなりいってるような…。ただ、どうもアレルギーの季節なだけあって喉や鼻の粘膜的な傷みはちょっと不安要素かもです…うーん。

もうひとつの課題は表現…ですね。レインボーのカバーをするにあたって三人のボーカルの歌を歌わなくてはならないのですが、それぞれの個性を「真似」し切るか、自分のものに消化して歌うか…。ま、ぶっちゃけボーカルなんてパートは自動的に自分なりに歌うことになってしまうわけですが(汗)。その辺をもう少し煮詰めて自分の物にしていきたいなあ…と。

とまあ理想を高く掲げても前回やった曲を結構忘れてたりする事実に愕然としたりして…。
当分通勤、昼休みの作曲タイムはレインボー仕込みの時間にシフトすることになりそうです…。
posted by ∀wano at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

■クラシックロックセッション

サバス祭りで抜けた魂が帰ってくる間もなく、本日蕨のロックバー「ハニーフラッシュ」で行われるクラシックロックセッションに参加してきます!

ハニーフラッシュHP
http://sound.jp/honeyflash/

本日の自分の演奏予定は…

HIROSHIMA MAN AMOUR/ALCATRAZZ
DAZED AND CONFUSED/LED ZEPPELIN
CALL ME/ BLONDIE

です。

あれ?実は結構難曲揃いのような…汗。

ここだけの話、ちょっと浮いてるような印象の「CALL ME」は自分の中ではJUDAS PRIESTがカバーしたら?というテーマでやってみようかと思ってます…w。
posted by ∀wano at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

■赤ペン先生■

akapen.jpg

タンス&クローゼットのライブを控え、短期間で英語の歌を覚える方法を模索中。
リハを重ねていくと多少声とかはこなれて来るのですが、やはり歌詞と符割りの関係とかが微妙に覚え切れていない…汗。
今までは大体手書きで英詞を紙に書いて電車でぶつぶつ…というパターンが多いのですが、時間的に厳しそう…。
そこで必殺の空耳作戦を展開中です。

そう、良く英語の歌のカラオケにあるあのカタカナ字幕です。
しかも「TAKE ME DOWN」
の場合
「テイクミーダウン」ではなく、あくまで
「テケミダ〜〜ン」
です。とにかく「なんて言ってるように聞こえるか?」のみを考えて起こしていきます。

もちろんカタカナだけだと意味が全くわからないので英語にルビっぽく書いていますです。
正直恥ずかしいし一見遠回りっぽいけど、なんか覚えるのがスピードアップしてる気がします。
あくまで「気」ですが…。
ま、それが大事なのでしょう。

地球滅亡の日まであと10日…。
posted by ∀wano at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ガンズ&ローゼス(タンス&クローゼット リハーサル)

さてさて、10/1のライブに向けてリハーサルがスタートしました。
って結構時間がNothing!不穏な空気が漂っています。
ガンズは何しろ言葉が多い(笑)!、二曲ほどやったことがあるのが不幸中の幸いですが、残り四曲、期限までに間に合うのか???

そんなこんなで必死で写経したカンペ片手にスタジオ入りしたのですが、いきなりアクシデント!なんとズラッシュ一号がスタジオに来ない!
とりあえずギターはズラッシュ二号一人でリハーサル開始…。

うお、ガンズのあの曲ってこんなにキーが高かったのか!
うわ、ここ歌詞言えてねえ…。
あれ、ここいくつ数えてから入るんだっけ???
ふんが〜、この曲やったことあるはずなのに…。

はい、次がんばります。シャナナナナナナ!ニー!ニー!

リハ終了後、新宿を彷徨っていたズラッシュ一号と合流、怒涛の飲みに突入したのでした…。

地球滅亡の日まであと15日。

posted by ∀wano at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ライブ観戦&リハーサル

26日土曜日は結構忙しい日でした。

まずはProXYZというライブイベント観戦。

王様
REAL LIES(メタリカカバーバンド)
BLOOD SABBATH(ブラックサバスカバーバンド)
MAGGOT(スリップノットカバーバンド)

という豪華な出演バンド。
目当てはサバスバンドのBLOOD SABBATHと対バン等でお世話になってるREAL LIES。
仕事でちょっと遅刻したため、王様は見れませんでした。残念!

REAL LIESは何しろボーカルがジェームスに似てる!
先日サマソニでメタリカ見たばかりということもあり、改めて思ってしまいました。必見です!

BLOOD SABBATHはイベントの主催のみたにさんが熟練のメンバーを集めて結成したバンド。サバス祭り以来久々に客席で見るサバスバンドはやっぱりいいなあ…。RATSALADも負けないようがんばりたいと思います!

MAGGOT…。ライブ観戦後深夜リハが控えていたので酔いを醒ますためちょっと首でも振るか…と思い前のほうに行ったのですが…。
まんまとマジ暴れしてしまいました(笑)。いやあ、いいバンドだ。スカッと暴れたい人はオススメですね。

radical13.jpg

吉祥寺のラーメン屋でさらに酔いを醒ましたあと、いざスタジオへ。

今回のリハは「らじかる・ぐらふぃてぃ」。ギターのPEACE氏の結婚お祝いライブを来週に控えての最終リハです。

radical12.jpg

radical11.jpg

チューニングを変えたダブルネック。12弦ベース。パーカッション。
と不思議な編成のバンドです。
まあリハはまだまだって感じでもあるのですが…楽しくやろうっと(笑)!
posted by ∀wano at 22:34| Comment(7) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

RAINMOWリハ!

7/14金曜日、久々にレインボーコピーバンド、「RAINMOW」のリハに行ってきました。
あれ?久々の…って確かRAINMOWはこの前ラストライブだったのでは???

まあその辺はなんていうんですかねえ…商店街の閉店セール…みたいな物なのか???
ということで納得しています…。って自分が納得してもしょうがないですね…。
こうなったからにはお客さんにも納得してもらえるプレイをするしかない…!

ということで8月6日(日)蕨の怪しいロックバーHONEYFLASHにて「れいんも〜」ライブやります。8月4日〜6日までの期間は蕨にて「機祭り…」というお祭りがありまして、その祭りのドサクサに紛れたロックイベントです。そしてなんと5日の土曜日にはBLACKSABBATHコピーバンドのRATSALADの出演も決まっています!
まだ正確な時間等確定してないですが、(5日のRATSALADは18時ぐらい)またお知らせしますので是非!いらしてください。
基本的に呑み代だけでライブが見れますよ〜。
posted by ∀wano at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

歌詞…。

BLACK SABBATHの「BACK STREET KIDS」という曲を覚え中なのだが…。

どうしても

「BACK STREET BOYS」と言ってしまう…。
…orz。

疲れてるようなので早く寝ることにしますww。
posted by ∀wano at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

らじかる・ぐらふぃてぃ

今日は仕事のあと、細〜く続いているバンド、らじかる・ぐらふぃてぃのリハビリリハに行ってきました。
このバンド、ZEPPELINやパープルなどのベタなロックの有名な曲をフレンチポップ風などのぬるいアレンジでやっているカバーバンドです。
まあある意味「ぬるキャラ」なバンドと言って差し支えないでしょう…。
今日のリハはそれこそ2年ぶりぐらいでした(笑)。

さすがに二年ぶりなので久しぶりの曲は構成も歌詞もすっかり頭から消し飛んでいてなかなか冷や汗物のスタジオでしたが、久しぶりの曲を色々と歌って、それはそれで楽しかったです。

意外と歌えた曲や余裕と思っていても全然忘れててボロボロだった曲など、時の流れはいろんな傾向を見せてくれます…。
やはり若い頃に覚えた曲はかなり放っておいても覚えているのに対して、比較的最近ライブ前に必死こいて覚えた曲はすっかり忘れていることが多いようです…。

出来ることなら一度物にした曲は財産にしたいなあと思う今日この頃です。
一曲一曲大事に見直したいと思います。
posted by ∀wano at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | バンド活動・リハーサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。