2010年04月10日

錫チロリ

~TS3B0509.JPG~TS3B0510.JPG
買っちゃいました(^o^)。

これでぬる燗三昧です。

…しかし、家の在庫は泡盛ばっかり。

…まあ、来週末の純米酒フェスティバルを楽しみに過ごすとします(^o^)。
posted by ∀wano at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

↓というわけでこの日呑んだお酒です

お店は池尻大橋の「つくしのこ」です。
ここは飲み物は日本酒しか置いてませんw。
あと仕込み水。

・まずは獺祭のスパークリングで乾杯
→普通にうまい。

・奈良萬 芳醇旨口 中垂れ生 (福島)
→口当たりまろやか、香りがほんのりいい感じ

・天宝 辛口純米大吟醸 (広島)
→超すっきりで水のよう。刺身には合いますね!

・王禄 直汲み超辛口生(島根)
→辛口でちょっとシュワシュワしてます。

・七田 20BY 山田錦75生(佐賀)
→酵母の香りがふんわりと!結構好きな味ですね。

・悦 凱陣 亀の尾 68生(香川)
→こちらも酵母の香りが印象的、七田よりさっぱりした感触です。

・大那 美山錦53 (栃木)
→ボディがあるしっかりしたのみ応えです。酵母の香りもほんのり。

・国香 8BY (静岡)
→燗にすると化ける!美味しいです。ただ、このあたりは酔いが回ってあまり覚えてないかも…うまい!と言った記憶は間違いないですが…。

呑んだなー。こりゃ終電逃します。
posted by ∀wano at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

お正月に飲んだお酒

●雪月花 嵐山 純米大吟醸 丹山酒造(京都)
すごく飲みやすくフルーティーなお酒でした!
おせちと一緒に飲んでたらあっという間に空いてしまった…汗

●自家製まむし酒 
親戚の人がつけたマムシ酒(>o<)。栄養のありそうな味でしたが(汗)ちょっとウロコ臭い気がした(笑)。多分36度の焼酎につけています。

●天狗風 芋焼酎37度 櫻の郷醸造(宮崎)
度数高めなのでさすがに最初の口当たりはぴりっとしていますが、次第にまろやかに甘みが広がっていきます。

●墨廼江 純米吟醸 墨廼江酒造(宮城)
仙台の牛タン一仙で飲みました。お米の香りがフルーティーでとても美味しい。
牛タン塩焼き、牛タンシチューと色んな料理に合いましたが、一番合ったのはやっぱり
牛タンの煮込み…でしたね(^o^)。
グラスが結構大きくてうれしかった記憶がw。

●於茂多加(おもたか)福露(ふくろ)搾り 純米吟醸 生酒 阿部勘酒造店(宮城)
これはもうジュースです。お米のジュース!ちょっと白濁した半透明のお酒で
雑味は全くなし!すいすいっと飲めちゃいます。

●迫や 桂 純米吟醸 はさまや酒造(宮城)
於茂多加と同じ時に飲んだのですが、一転してやや辛口の正統派な純米酒って感じでした。
タイミング的にインパクトが薄れているのですが、味わい深いお酒だったはず(笑)。

●蔵王 純米大吟醸 昇り龍 蔵王酒造(宮城)
松島の酒屋で自分用に買って自宅に戻ってから飲みましたw。
口当たりはすっきりきりっとしてて後から柔らかな程よいお米の甘さが広がってきました。結構好きな味かも。
posted by ∀wano at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

まて焼酎 鷹島

takasima.jpg
長崎で買ってきた「まて」焼酎です。
「まてばしい」の実が原料の焼酎です。
なんじゃそりゃ?って感じで買ってしまいましたw。

味はといえばやはり木の実が原料だけあってちょっと雑味がある感じです。
とはいえ原料としては麦もブレンドされているらしく飲みにくいほどではありません。森の香りをぴりりと楽しみながら…といった感じです。

ラベルに何か書いてありますね?

「元寇ロマンの島 鷹島」

ちょっとマテ!元寇はロマンなのか???

posted by ∀wano at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

蔵の宿六

kura.jpg

ロックといえばお酒です。
半ば強引ですがお酒コーナー作っちゃいましたw。

飲んだお酒をメインにだらだら書いて行こうと思います。

このお酒は近所のクイーンズシェフに売ってる芋焼酎です。
鹿児島の若潮酒造協業組合が作ってます。

オーソドックスなまろやかな味と香りがすごく飲みやすい芋焼酎です。
自分はほとんどロックで飲んでますね。
posted by ∀wano at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。